西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走競馬前夜!

□日曜日の《阪神JF》は17)エイシンパンサーで行ける、ような感じがするけれど、こういうレースは1着を当てないと予想ではないような気がするので…最終決断は下せない。もうちょっと考えよう。 □土曜日の《ステイヤーS》は「またオリビエにやられた!」とな…

うまカンケイ基礎論

昨日は、ホースネイチャー(馬にとっての自然)の観点からすると、強い馬=速い馬なのか? という問題を提出してみた。ウマの世界には、あきらかに優位個体と劣位個体が存在しており、個体間に順位関係が存在しているらしい。いわゆる序列というヤツである。…

日記風 「着順は序列の表現であるのか?』について(その1)

昨日は、単行本「キング&クイーンの法則」(メタモル出版)の冒頭を飾るはずだった(ボツになった)文章を採録してみました。 さて、今日の「日記風」は… かつて、私は、K&Qの法則をはじめて世に問うた某誌(W)に「馬は速く走ることによって異性を獲得し…

日記風 競馬本に載せるつもりがカットされた文章採録です。

今年は、初の自著を出すことができた記念すべき年でした。 そこで必勝本には冗長で不要、との理由でカットされた冒頭の文章をブログに採録して、内容を補足しておきたいと思います。 「キング&クイーンの法則」 西門慶二著 《はじめに》 ■マル混を狙い撃て…

日記風

このところ「自主トレ」と称して予想をしてきました。 牡馬牝馬混合戦以外のレース、とくに重賞の予想に燃えましたが、これは以前から「K&Qの法則」以外の予想はできないと決めつけられたりしていたので、その評価を覆そうとの意地もありました。 競馬の一…

京都10R《雲ヶ畑特別》

これは一見、K&Qの法則該当レースのようだが、いろいろと問題を含んでいる。 参考までに検討だけ。 《醍醐特別》組 2)コスモラブソング(K)※休み明けで…>10)ワンダークラフティ 7)コウユーキズナ(Q) 11)ヒノトリ(Q) 《保津川特別》組 15)エイシ…

中京11R《納屋橋S》

《桂川S》組 4)ゼットカーク(D) 3)アドマイヤドレス(d) 14)プリンセスルシータ(d) 《元町S》組 5)クリノワールド vs マッチメイト>ゼットカーク 11)ナナヨーティアラ(Q)と、せっかくステータスホースを選出できたのだが、エネルマオーが恵量…

東京10R《JCD》

◎10)メイショウサムソン ○2)ポップロック ▲14)ドリームパスポート ★12)フサイチパンドラ △4)アドマイヤムーン △11)ウオッカ 牡馬牝馬混合レースになると、基本的に牝馬が有利。勝ち負けに関係なく、馬自身は「楽」なのだと思う。 というのは、牝馬たちは…

1000〜1600万クラスのレースが少ないらしく、思ったレースに出走できない時代。 開催末になっても、過去対戦の薄いレースが続出。これではK&Qの法則が対象とする競馬の基本構造の形成は不完全。いろいろたいへんだ、JRA競馬は。

東京11R《JCD》

◎12)ドラゴンファイヤー ★6)ワイルドワンダー ▲7)ヴァーミリアン ○14)フサイチホウオー ドラゴンファイヤーを1人気でなく買えるレースはそうない。 ★はマイラー体型で人気を落としているので選んだ。 馬連 12→{6,7,14}{1,2,4,8,11} 3連複 ◎→★▲○→★▲○+{2…

京都11R《京阪杯》

◎うまカンケイ 《福島民友》組 3)サープラスシンガー(K)>4)スピニングノワール 2)アルーリングボイス(Q) 《スプリンターズS》組 7)タマモホットプレイ(K) 9)サンアディユ(Q) 《セントウルS》組 4)スピニングノワール(D) 2)アルーリ…

金曜日のJRA競馬 なんとなく自主トレ

どこまでもどん欲な胴元。どこまでも経済動物化するお馬さん。 どこまでも余裕のない馬主。 どこまでも派手好きな…ウオッカのJC参戦って、結局、昨年の凱旋門賞の盛り上がりを横目で見ていて、羨ましくなったわけだ。派手な方へ、派手な方へ。たとえていえば…

京都11R《マイルCS》

【週中展望】で挙げたのは、アグネスアーク&カンパニー&ダイワメジャー。 実際、1〜4番人気の馬で、なんだ!? と思う人もいるかも知れないが、今年秋の重賞シリーズを当ブログは、これらの馬を中心に的中してきたので、秋の深まりとともにもはや穴馬を…

東京10R《白嶺S》 

◎16)オヤマハリケーン ○12)マルターズマッシブ ▲15)ガブリン ★4)ウインルーセント 16→{4,12,15}{1,2,8,10,13} 16→{4,12,15}→{4,12,15}{1,2}

東京11R《東スポ杯2歳S》

いまのところ、この手のレースは手をつけていないが、なんとなく軸馬が浮かんだので、練習の意味で書いておこう。結構、人気は割れるでしょう。 ◎9)スマイルジャック 9→{3,4,5,10,12,14} ※券種は馬連/馬単マルチ/ワイドが良いかも。

京都11R《トパーズS》 K&Qの法則該当レースだ!

《アルデバランS》組 12)ドンクール(K) 9)サヨウナラ(Q)ドンクール(◎)で鉄板。 相手筆頭は14)イブロン(★)。前走は泥田レースで伸びきれなかったが安勝で前進必死。次位は5)メイショウシャフト(○)。 ▲10)ロングプライド △4)ウインカーディナ…

土曜日のJRA競馬 何となく自主トレ 土曜日がなあ…。

あまりピンとくる番組がない土曜日。 《トパーズS》あたりできっちり当てておきたいところだ。

【週中展望】《マイルCS》の注目馬

競馬をやるからには毎週、毎週勝ちたい。そんなことは一種の奇跡だが、たとえば「今週の厳選レース」なんていうのは必ず当てている人もいるみたいなので、それなりのレベルに達することは不可能ではないはずだ。 さて、《天皇賞》ではあんな玉突き衝突があっ…

京都11R《エリザベス女王杯》

こんな豪華メンバーに「P馬」が1頭しかいないのは僥倖。 迷わずかわない方が後悔するので何も考えずアサヒライジングから。 馬連 9→{4,6,12,13}{3,7}{8} 3連複9→{4,6,12,13}{3,7}

京都10R《ドンカスターS》

マイネルポライト(K)で軸は固い。あとは調子に乗った小牧太がファランドールを再度追い込みにまわさなければいける。しかし、信用ならんが…。勝者総取りでカネトシツヨシオー(K)が消え(逆もあるが)、リキッドノーツはもしかしたら「Ave馬」(たいした…

ドンカスターと名のつくレースが1800mというのはいだだけない。やはり3000mでしょう。

京都11R《渡月橋S》

ペースや位置取りによってどうにでも転ぶ感じ。土曜日のレースは、どうにでも転ぶか、どうにもならん、この両極しかないのだろうか? 16)シアトルバローズ、1)ヤマカツブライアン、9)ビコージェネラル が中心。 1-9-16 1-16→{2,5,7,8,11,12,13,15} 1-9→{…

土曜日のJRA競馬 雨の自主トレ

明日は、東京競馬場へ突撃予定。春シーズンも《エプソムC》を観戦、フレンチデピュティを「見切った」(W)効用があったので楽しみです。 昨日から南関東はかなりの雨。いろいろと検討はしていたのですが、東京、福島は「ケン」。

【週中展望《エリザベス女王杯》】

《エリザベス女王杯》の検討に入ろうと、入ろうと思っていたのだが、何か検討することが残っているのか? という感じで…困ったものだ。 問題は《秋華賞》の内周り2000mから外周り2200mに替わることにつきる。1ハロン伸びる、という点でいえばそんなのは単な…

東京11R《アルゼンチン共和国杯》

本来なら、57.5のテン5が議論になって、人気を一手にネヴァプションが集めて、そんな真っ当な展開なら、それなりに狙いやすい面もでてくるレースだが、単勝人気が均等に低め安定しているという実に嫌な予想バイアスが起きている。 私はネヴァプションが勝っ…

日曜日のJRA競馬 《アルゼンチン共和国杯》その他 自主トレ

日曜日の東京メイン、すいぶん考えましたが、1頭軸で金を突っ込めるような手応えはまるでありません…。 ただ、このレースは私の競馬観にとっては記念碑的なレースなんでちょっと気になっています。それは昨年、トウショウナイトがアイポッパーを差し切りま…

東京12R《1000万 ダ1400m》

◎1)トーセンセイント ★13)アドマイヤベッカム ○10)ケイアイハクスイ※東京ダ1400mの鬼。 ▲15)ホワイトリーベ △14)チョウカイモンド 馬単/馬連 ◎→印へ/★→印へ 3連単マルチ ◎-○→流し/◎-★→流し/○-★→流し ヒモは印&念のため{6.8}{5,7}{4}

土曜日のJRA競馬 秋の調整的「自主トレ」

G1戦線の谷間。 それなりに、自分なりに確信があったレースの後は、なんとなくどのレースも強い引きが感じられないのがギャンブルの流れというものでしょうか? 2005年にJRA史上最高額配当となった1800万円馬券が出たのが、この時期の東京最終ダ1400mです。…