西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《NHKマイルカップ》2週前予想

ブラックシェルが出るのか…。この馬が勝つとすれば強かったから、だけで競馬の謎には触れないレースとなるが。 ◎はファリダット! P感覚です! 武様が東京だからといって追い込むとヤバいですけど(ヤバいとは、若者言葉のヤバいではなく、昭和のヤバい=ま…

《青葉賞》展望(その2)

マゼランが怪物の予感。まさか…脚質だけでなく、血統論も戦略固定(=適性)はポストSSの時代ではナンセンスなのかも。 配当的には、福永、池添の舎弟コンビでワンツーすると…。

《天皇賞・春》の展望(その2)

追い切り情報ではサムスン復活! 久々に往年のスポーツ新聞ノリで懐かしい感じがした。煽ってますね、盛り上げようとして。一部では覇気がなく「目はうつろ」という評もあり、どれを信じてようのやら。 昨日の続きの議論になるが、どうも今年はP的にはどんぴ…

《青葉賞》《天皇賞・春》の展望

《青葉賞》で穴を探していたがなかなか厳しい。 藤沢和師のところのクリスエスもいないのにどうやって予想するんかね、世間は。 アルカザンでいけるんではないかと思っている。まさか1、2人気になることはないだろうし。根拠は、結局、裏街道なので、2000m…

悪事(まがごと)祓い

先週はヤオにたまげた。挟まれたといっても他の2当該馬はちゃんと位置を取りにいっているので…しかも騎手コメントにもあきれた(「スローになって前が残っちゃったよ、オレのせいではない」大意)。厩務員が「テン乗りだけが不安」といっていたのはコレか!…

東京11R《フローラS》

◎8)レッドアゲート P感覚馬はこの一頭しかいない。 昨夜のオッズは妙に買われていなかったが、この馬を買う層がユキチャンに走ったか? ふ〜ん、オッズも気になり出すと…。 いろいろ穴馬の可能性を物色したが、なかなか難しかった。ユキチャンが穴なんだろ…

東京10《青梅特別》

12)アースコマンダーにちょっと惹かれる。 12→流し

京都10R《メルボルンT》

K{4}/{6} Q{9} 4→流し 6→流し {4,6}→{3}→{5,7,8}{10,12}

4/26土曜日 中山11R《メトロポリタンS》

K&Qの法則における「同伴馬」の激アツ条件にリキアイサイレンスがハマっている。昨秋、P馬で激走した馬である。ただ、同伴馬にしては印が集まり過ぎでバランスが悪い。同伴馬の特性は「隠れている」という点だから。ハンデ戦、開幕週ということもあり、ちょ…

日記

《皐月賞》は3角で勝ったと思ったですけど残念な結果でした。 外から被せられるのは良くないのでしょうね。それでも今回はヒステリーにならず。そのかわり、競馬の真実に触れている人を発見して震撼した。やっぱりそれはあるんだなあ。私もがんばるぞ。 さ…

中山11R《皐月賞》

08年の《皐月賞》で母父SSを探してみよう。 2)スマイルジャック(父タニノギムレット) 3)フサイチアソート(父トワイニング) 4)スズジュピター(父タニノギムレット) 13)ドリームシグナル(父アグネスデジタル) 以上の4頭である。 今回はレジネ…

《皐月賞》は俄血統論者的には、最優秀配合(?)はスマイルジャック。

ではほとんどいっしょのスズジュプターは? う〜ん。 夕刊デイリーの金曜前売りオッズをみると、かなり意外。 現在のことろ、 ◎スマイルジャック ○マイネルチャールズ ▲レインボーペガサス △フローテーション △スズジュピター ☆ダンツウイニング さてさて。 …

《マイラーズC》はコンゴウリキシオーでいける!

力士オーは3人気ながら複勝はまったく買われていない。 こういうもんなんだ? ネットで最終オッズをみたらフツーになっていた、やっぱり。 力士オーは4人気。◎コンゴーリキシオー ★マイネルポライト ※良馬場向き? ☆スターイレブン ※リキアイサイレンスの…

阪神9R《千種川特別》

Ks{3,5,10} Qs{1,2,8,16}Ksをヒモに回す作戦で。【私の馬券】 1-2→{3,5,10} 1-13→{3,5,10} 2-13→{3,5,10} マルチ or 複

《皐月賞》確定

ヒステリー?の影響で苦しんでいたらはや木曜日。 実は、この間、私は完全な血統論者に(笑)。血統博士でもなく、血統マニアでもなく、ダビスタ系血統馬券術でもない、新たな道を切り開こうと一念発起。でもテーマは狭くて、3歳クラッシク限定、ポストSS …

歌舞伎町で餃子と食べていたら…

歌舞伎町で餃子を食べていたら《桜花賞》を思い出した…で、気づいたら、餃子はあとひとつしか残っていなかった。 店を出たら急に力が抜けれ、歩くもも難儀だった…。 帰りの湘南電車で、夕刊フジを読んでいたら、こういうのはヒステリーが講じると、身の安全…

中山1 11R《春雷S》

◎4)アイルラヴァゲイン ★10)アポロノサトリ ………………………… ◎→流し ★→流し ………………………… 【私の馬券】 馬連 4→流し/10→流し 3連単(マルチ) 11-10→{15}{2,5,9,13,14} 11-15→{2,5,9,13,14}

実践-NS理論(natural selection)--P感覚で行こう!

4/13日曜日のJRA競馬

とりあえず、雨の影響がダートより少ない芝レースから順次予想をアップしよう。

中山10R《船橋S》

はりきって予想作業をやりすぎて、結果、アップはこのひと鞍だけ。 東西メインは人気に逆らえない…。 《船橋S》はK&Qの法則該当レース。 11)ベイリングボーイ(K)※vs逃げで脚質の両極端の5)ニシノプレイド Q={1,12,15} ………………………… K→流し ………………………… 【…

実践-NS理論(natural selection)--P感覚で行こう!

4/12土曜日のJRA競馬

4/12土曜日のJRA競馬

《桜花賞》枠順決まる

混戦とかなんとかいいつつ、もうトールポピー、リトルアマポーラ、オディールの順で人気になりそう。これはいわゆる「勝ち馬」に乗る、というやつですね。世の中のバイアスはこうなっているんですね。過去の桜花賞の歴史も基本的には「勝ち馬」に乗るだから…

阪神11R《大阪杯》

うまカンケイ 《有馬記念》組 7)メイショウサムソン(K) 9)ダイワスカーレット(Q) K&Q→流し …………………………………………………… 【私の馬券】 3連複/3連単(マルチ) 7-9-11

中山11R《ダービー卿TC》

《東京新聞杯》組に「うまカンケイ」。 ◎16)サイレントプライド(K)(P) ☆2)ピンクカメオ(Q) ※昨夏には《関屋記念》で、カンファーベストvsシンボリグラン&ニシノナースコールという関係もあるが…狙いは直近の関係で。勝者総取りが有効かどうか、古さ…

実践-NS理論(natural selection)--P感覚で行こう!

東西メインレースの予想

阪神10R《マーガレットS》

岩田を配したビーチアイドルは助手が「脚を溜める」と宣言。騎手にまかせてはどうか? チェレブリスタも同様。しかも幸四郎…。 《バイオレットS》組に「うまカンケイ」。ここでの着順は無視(ダート戦だったから)。でも、まあ3歳なので…あまり印にこだわる…

4/6日曜日 中山12R

強い馬がいっぱい。除外ラッシュで後藤、内田博、福永、柴田善、中舘、蝦名らすべて除外(W)。 負けない女13)リボンノキシ(Q)vs韋駄天7)スリーセブンスピンで行った行ったで、ごめんなさい? だろうなあ、フツーは…。だが、困ったことに他に買いたい馬が…

実践-NS理論(natural selection)--P感覚で行こう!

まだ2レースの検討しか終わっていない…。《大阪杯》《ダービー卿T》は明日の午前中にアップ予定。とりあえず二鞍から。でも3歳戦は参考程度に。

中山10R《隅田川特別》

一度、アップした予想を変更…。 ベルジュールが負けることを前提に考えていたが、だってこの馬が負けない限りやる意味がない! しかし、考え直してこの馬から(W)。 その代わり★を強気に買ってみることにしよう。 ◎3)ベルジュール ★7)リバイバルシチー …