西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

《有馬記念》shockで更新できず(苦笑)。 今年はたくさん負けました。来年も…。こういうのではやってられない。 条件戦の出馬投票の激化がJRAの今後を変えていくでしょう。 さて、待望の競馬本はだせましたが、ライターとしての仕事は、とくに専門のアート…

《有馬記念》予想はモバイル競馬王で

今週の《有馬記念》予想はモバイル競馬王の「無料予想」でやります。 ぜひ、アクセスお願いします。 以上、お知らせでした。

阪神11R《阪神C》

当たる気がしない…。 せめて潔い買い目で。 ◎12)フサイチリシャール(K) ▲7)エイシンドーバー ★1)シンボリグラン(D) ○17)ススカフェニッス 3連複 12-7→{1,6,10,11,14,16,17} 12-1→{1,6,10,11,14,16,17}

阪神9R《北摂特別》※突撃不発、自宅で予想だけ…。

◎うまカンケイ 《雲ヶ谷特別》組 15)エイシンビーエル(K)>10)ワンダークラフティ 3)コウユーキズナー(Q) 14)ユーチャリス(Q) 《醍醐特別》組 10)ワンダークラフティ(K)>5)メイショウイッテキ 7)アドマイヤプルート(Q) 3)コウユーキズナ…

中山10R《北総S》  急遽、各有力馬のチェックをしてみましたが…

サーチエネミーの履歴を調べると、デビュー3戦目で「去勢」しています。 新馬では2着ですから、気性難を解消するための前向きな決断と捉えたいですね。 セン馬の上級条件出走馬は潜在能力には問題のない場合が「隠されている」ので、意外に安心して狙える…

日曜日のJRA競馬 《阪神C》 その他のレース

ああ、もうすぐ走ってしまう…。 14:35 発走の阪神9R《北摂特別》から検討中…随時更新の予定です。

「うまカンケイ理論」に新機軸!

さて、今月はじめに「セン馬」について、動物生理学的に、進化行動学的に革命的な考え方を提出した西門慶二でしたが(笑)、その仮説を検証すべく、フィールドに赴いたのでした。 狙いは中山11R《ディセンバーS》。 出走馬の中でセン馬はただ1頭。11番スタ…

【前週回顧】 その1

厳しい。このままではとても闘えないので、いっそすっきりして、「自主トレ」の期間、中断していた基礎研究に邁進しようと思ったので、かえって気が楽になった。 とはいえ"肉薄"である。閃いたとか、タタき3走目だとか、川原騎乗とか、軽ハンデとか、ではな…

阪神11R《ギャラクシーS》

《霜月S》組 15)ジョイフルハート(K) ※休み明けだった… 3)スリープレスナイト(Q) 11)クイーンオブキネマ(Q) 《ペルセポリスS》組 7)トーセンブライト(D) 3)スリープレスナイト(d) 11)クイーンオブキネマ(d) 《大スポ杯》組 16)メイショウ…

阪神10R《六甲アイランドS》

準OPという意味では、1000万クラスよりはましだが、強烈な3歳馬がいる…鞍上デムーロで、JRA はこんな定系でレースをやってどうしようというのか?? しかもハンデで。 《納屋橋S》組 7)エネルマオー(K) 9)アドマイヤドレス(Q) 12)ナナヨーティアラ…

中山11R《朝日杯FS》

木曜日に◎を書いておいたので、付け加えることはないもない。 2歳では、性的な成熟と社会性が未発達なので「K&Qの法則」の基本構造をどこまで作れるかが若ウマたちに課せられた使命だ。馬券術としては、形式的にでも、その線にそって。 ◎2)スズジュピタ…

日曜日のJRA競馬 中山11R《朝日杯FS》 その他のレース

ひ〜、というより昨日の140万円は笑うしかない、いやいやそんなに荒れなくてよいのよ、もうすでに(Q)も買っているし…。サイレンスボーイ…。同伴馬の激アツは相変わらず凄まじいし…。かけ声だけでなく、もう前代未聞の「競馬」をやっているね、ここだけは。…

中京10R《つわぶき賞》

◎2)ナムラウィッシュ 買い目 馬連 ◎→流し ◎-11→流し ◎-12→流し ◎-2→流し

阪神10R《摂津S》

◎7)バージンフォレスト(K) ★3)ウイングビート(D) ○13)ヒカルオオゾラ ▲14)フミノバラード(Q) △11)ヒシワンスモア(d){1,2,5,6,10,13}まで ※3=Dは1200mの馬なので… 買い目 馬連 7 →{3,13,14,11} 3連複 ◎-▲→流し ◎-11→流し ▲-○→流し

中山11R《師走S》

◎6)ドンクール(K) ★16)アイスドール ○11)タイキヴァンベール ▲9)フェラーリピサ △2)サヨウナラ(Q) {14}{4,5,8}まで。 買い目 馬連 6-16/6-9/9-16 3連複 ◎-★→流し ◎-▲→流し

【週中展望】 12/9中山11R《朝日杯FS》

阪神の外周りと違うので、ここは距離適性は重要でないと思うのだが。 関心しないが、またまた牝馬が一頭が2歳牡馬戦の最高峰レースにエントリー。スタリオンゲームとしての競馬にとっては大きな問題のはず。 コドモ、ワマモノである2歳馬たちの間に、「K&…

【前週回顧】その2 中山10R《市川S》

1着 1)テンエムホウ(Q)…12人気 2着 2)ピサノグラフ(d)…3人気 3着 3)スパイン(D)…7人気 4着 10)アドマイヤカリブ…2人気 5着 6)ダンディースケア(K)…1人気掲示板に載ったのは「K&Qの法則」のステータスホースのうち4/4。全頭激…

【前週回顧】その1 《スタイヤーズS》

582350円の大荒れ。マキハタサイボーグはスタミナあったのね、ですましても良いかも知れないが、ここはひとつ、馬の性、をテーマにしてみたい。 つまり、このレースには、ただ1頭のセン馬と、ただ1頭の牝馬がいたという条件があった。 しかも、K&Qの法則…

阪神11R《阪神JF》

馬見てない、レース映像見てない、2歳戦検討してない、2歳戦馬券買ってない。 こんなんで当たってもアレだが、秋のG1シリーズの勝ち越しがかかっているので一応参加。 前日発売が伸びない馬は、サークル関係者の評価が低いと解釈した方が良いのか? 予想バ…

中山12R《1000万下 芝1200m》

《相模湖特別》組 6)バルバレスコ vs 12)ダノンムロー 5)コムモミール(Q) この「うまカンケイ」は東京1400mという特殊な短距離のもので、バルバレスコの庭。当然、中山1200mに替わればダノンムロー。大外だがペリエで。 {1,3,4,78}がイマイチ。 ◎12)ダ…

中山10R《市川S》

《納屋橋》組 6)ダンディーズケア(K) 1)テンイムホウ(Q) 《白秋》組 2)スパイン(D) 3)ピサノグラフ(d) アドマイヤカリブに走られてしまうと安い…。強豪コマノマルカンは輸送不安。 フツーの同伴カンケイだが、仲良く隣枠、開幕週、内枠、ダ…

中京11R《鳥羽特別》

軸馬方式でやると、どうしても人気サイドに◎で荒れたときに対応できない…。 でも、格上の8)フミノバラードに◎。上村は「マーク屋」なので、うまい騎手が同じレースに出ていないと自力では動けない? ここはデムーロ目標で(競輪が!)。 ◎8)フミノバラー…

中山11R 《スタイヤーズS》

《みなみ北海道S》組 ※8/4 不良 5)ゴーズウイズウインド(K)>3)リキアイサイレンス 9)メジロトンキニーズ(Q) 夏の関係で、しかも不良馬場で行われたレースなので(K)の判定がどうだか? だが、こんな場合も(Q)のステータスはしかり存在していて…

師走競馬前夜!

□日曜日の《阪神JF》は17)エイシンパンサーで行ける、ような感じがするけれど、こういうレースは1着を当てないと予想ではないような気がするので…最終決断は下せない。もうちょっと考えよう。 □土曜日の《ステイヤーS》は「またオリビエにやられた!」とな…

うまカンケイ基礎論

昨日は、ホースネイチャー(馬にとっての自然)の観点からすると、強い馬=速い馬なのか? という問題を提出してみた。ウマの世界には、あきらかに優位個体と劣位個体が存在しており、個体間に順位関係が存在しているらしい。いわゆる序列というヤツである。…

日記風 「着順は序列の表現であるのか?』について(その1)

昨日は、単行本「キング&クイーンの法則」(メタモル出版)の冒頭を飾るはずだった(ボツになった)文章を採録してみました。 さて、今日の「日記風」は… かつて、私は、K&Qの法則をはじめて世に問うた某誌(W)に「馬は速く走ることによって異性を獲得し…

日記風 競馬本に載せるつもりがカットされた文章採録です。

今年は、初の自著を出すことができた記念すべき年でした。 そこで必勝本には冗長で不要、との理由でカットされた冒頭の文章をブログに採録して、内容を補足しておきたいと思います。 「キング&クイーンの法則」 西門慶二著 《はじめに》 ■マル混を狙い撃て…

日記風

このところ「自主トレ」と称して予想をしてきました。 牡馬牝馬混合戦以外のレース、とくに重賞の予想に燃えましたが、これは以前から「K&Qの法則」以外の予想はできないと決めつけられたりしていたので、その評価を覆そうとの意地もありました。 競馬の一…

京都10R《雲ヶ畑特別》

これは一見、K&Qの法則該当レースのようだが、いろいろと問題を含んでいる。 参考までに検討だけ。 《醍醐特別》組 2)コスモラブソング(K)※休み明けで…>10)ワンダークラフティ 7)コウユーキズナ(Q) 11)ヒノトリ(Q) 《保津川特別》組 15)エイシ…

中京11R《納屋橋S》

《桂川S》組 4)ゼットカーク(D) 3)アドマイヤドレス(d) 14)プリンセスルシータ(d) 《元町S》組 5)クリノワールド vs マッチメイト>ゼットカーク 11)ナナヨーティアラ(Q)と、せっかくステータスホースを選出できたのだが、エネルマオーが恵量…