西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

菊花賞2019(令和元年) 展望 (その2)

2019年《菊花賞》 人気上位馬の【馬関係のグルーピング】

ヴェロックス (D)
ワールドプレミア (A)
ニシノデイジー (D)
ヒシゲッコウ (E)
ホウオウサーベル(F)
ザダル(B)
レッドジェニアル(D)
サトノルークス(C)
ユニコーンライオン (B)
メロディーレーン(F)
*
*
シフルマン(A)

上記のように、今年の《菊花賞》のA組は、ワールドプレミアシフルマンの2頭となります。
ワールドプレミアは武豊。追い込んで3着拾い、みたいな映像が浮かびますが…。いずれにしても人気です。
そこで、期待したいのはシフルマン! 鞍上は松山…先週みたいに「位置どりは気にせずに気持ちよく走らせました」という感じに乗って、他の実績馬が勝ちにきたなかで、直線抜け出すのが遅れた、みたいになってほしくはありませんが…。
昨年のユーキャンスマイルの再現なるか!

【馬関係のグルーピング】で、A組の他に目を向けたいのがE組です。スミヨンで人気になってしまうヒシゲッコウが該当します。古くはロックドゥカンブ、昨年ではフィエールマンがE組でした! ビートブラックはJJ組でした。ということで、この特殊な適性を要求されるレースでも、他のレースと変わらず、【馬関係のグルーピング】から抽出した特定のグループの好走が目につくことがわかります。
B組では、ビッグウィーク、ゴールドアクター、ウケンブルースリらがいますので、チャンスはそれなりにあるかもしれません。
馬が走っているギャンブルが競馬なのだから、馬と馬の関係(馬関係)がわかれば、予想は当たる!