西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

【週中展望】《新潟記念2020》 過去6年の「馬関係&着順」について

・逃げ馬次第で極端な展開になる。
 ・スロー逃げ→前残り
 ・ハイペースor大逃げ→追い込み競馬
 ・無理筋の馬が無理逃げ→早めに捕まえた番手の馬が押し切り→追い込み馬は厳しい。

・馬関係が極薄系のレース
 ・F組、othersが走りまくる!
 ・A組がちゃんといて狙える馬がいれば、A組も比較的フレッシュ系に入るので有望。
 
【参考資料】
2019
□新潟11R《新潟記念
[馬関係グルーピング]
A{7.13.18} AA{9} B{…} C{…} E{…} JJ{2.16} others{11.15.17} F{1.4.5.6.10.14} H{3.4.7.9.13.14.16.18}
【血統がハマる馬】
2)アクート=4)フランツ>>16)センテリュオ。12)ショウナンバッハ、ゴールドサーベラスも一応良い配合ですが、無理かな?
【結論】フランツは休み明けなので、コース実績もあるアクート(JJ)を軸にする。
【買い目】馬連 2→{1.3.4.5.6.10.15.16} / 3連複 2→{7.9}→{7.9}{1.3.4.5.6.10.15.16} / ワイド 2-4
◎レース結果 7-5-6--15-4 A-F-F--others-F ※◎丸山2インケツ(ポツン) 馬連4580円 3連複21230円

2018
□新潟11R《新潟記念
★11)エンジニア(E)
【買い目】単複 11 / 3連複 11→{1.10}→{1.10}{2.5.6.8.13} / 馬連 11→{2.5.6.8.13}
◎レース結果 1-5-4--11-6
【レース回顧】実はこの年の新潟記念は3頭関係のない馬関係極薄のレースで、「グルーピング&着順」的にいえば F-F-F-E-others ってことになります。とにかく御当地看板重賞がこんなメンツ、ローテで行われているってことは、なんというか、競馬的には恥ずかしいことなのではないだろうか? 

2017
□新潟11R《新潟記念
G{Q4&5>3}
【馬関係によるグループ分け】
A{5}{16} AA{3.4} B{6} C{…} D{…} E{6} EE{7.12} F{2.13} H{6.8.11.14.16} J{15.17} JJ{2.13}
【結論】K&Qの法則的には5)ロイカバードの一択。ポツンもあるがw 一般馬関係的に見れても、今年の《新潟記念》の関係はちょっと風変わりな気が…。
【買い目】単複 5 / 三連複 5→{4.11.13}→{4.11.13}{1.2.6.8.10.12} / 5→{1.2.6.8.10.12}
◎レース結果 1-11-7--17-8 ?-?-EE--J-H 馬連2580円 3連複27670円
【レース回顧】2017当時は馬関係のグルーピングを始めたばかりで試行錯誤の段階。今の標準グルーピングでいえば、C-others-C--A-JJ という感じになります。馬関係は比較的濃い年でC組が実際には3頭くらいいた。前残り気味の決着だが、これは逃げた馬に津村が乗っていたせいだろう。ゆるーい逃げで後続も楽に追走できるが余力があるので脚が止まらず追い込みが不発、っていう感じだろう。逃げ馬に誰が乗るか? これだけで展開予想ができるくらいw 展開のあやで極端な決着になるのが荒れる原因ではないだろうか。

2016
新潟11R《新潟記念
一般馬関係的に評価を落としたい馬は、3)タゴール、9)メイショウナルト、14)アルバートドッグ、18)クランモンタナで、人気&能力上位馬を含む。ハンデも重いので軸馬探しはこれ以外の馬から。
10)マイネルミラノ、8)ルミナスウォリアー、2)エキストラエンド、マジェスティハート。この4頭は馬関係も悪くない。
ミラノは57.5キロが…。2)エキストラエンドはマイル路線からの転身がどうか? ルミナスは柴山…。マジェスティは消しw
他に7)ファントムライト、15)エーシンマックス。エーシンはさすがに厳しいだろうから、ファントムライトに目がいく。新潟巧者で昨年の3着馬と藝がないのが難だがw 昨年は確か重馬場だったので、なんとないくそれほど切れないので、ディープ産駒にゴール前で交わされる展開も見えるがw 17)アデイインザライフは休み明けで初対戦馬。
【結論】8)ルミナスウォリアー vs 7)ファントムライトで迷ったが、後者のファントムライトを狙うことにした。
【買い目】馬連 7→{1.2.12.14} / 三連複 7→{8.17}→{8.17}{1.2.12.14}{3.10.14.18} / 複勝 7
◎レース結果 17-14-12--1-8 馬連1990円 3連複12810円
【レース回顧】今現在の水準のグルーピング&着順」を出してみると F-C-F--A-B という感じになる。レース展開的には大逃げ5Fが58.5秒のハイペースで超追い込み決着となってしまった年。まさに展開のアヤが勝敗を分けて、極端な決着となる新潟記念という感じ。このとき大逃げ打ったのはヨシトミ。ほんとに津村といいヨシトミといい、自分が沈むだけでなくレース質自体を変えてしまう…やれやれですわ。穴をあけたのはF組の馬だからもうF組全部買い、とかそういう馬券に走るしかない?w

2015
□新潟11R《新潟記念
大阪-ハンブルグCで軸にしたとき、9)マジェスティックハーツは森乗り替わりでまっすぐ走れませんでした。本日の大スポの陣営コメントを読んでいると右回りはもたれる、とある。
なんだそうか。じゃあ今回は買ってもいいのね。
馬関係的には マジェスティックハーツ vs タゴール になるように思うのだが、7)タゴールは休み明けでトップハンデ。悩ましい。
【買い目】馬連 9→{8.10.12.16} / 3連複 7→{10.12.16}→{10.12.16}{3.6.8.12.13.17}
◎レース結果 2-6-3--13-2 AA-others-others--F-others

2014
A-E-A--B-E 馬連2240円 3連複6340円

2014
others-A-AA--AA-F 馬連20450円 3連複58340円