西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

東京11R《薫風S》

★7)マッチレスヒーロー
【買い目】単複 7

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おはようございます。

日本ダービー》 
リオンディーズ>サトノダイアヤモンド>ディーマジェスティマカヒキ の順の評価です。オッズと人気を含めて。
血統では サトノダイアヤモンド=ディーマジェスティマカヒキリオンディーズ の評価です。
★は ロードクエスト です。血統もクリアです。
【結論】
一般馬関係では上位馬に有利不利はありません。血統的にも特にアドバーンテージのある馬がいません(というか上位の血統はどれもダービー向きなので差がない、という感じです)。
軸候補は ☆リオンディーズ ★ロードクエスト ということになりそうです。
【補足】
皐月賞の「予想メモ」のエントリーでは >血統推しは2頭。ロードクエスト ディーマジェスティ と書いていました。中山と東京の血統判断は同じ、とするのが西門流ですが、ディーマジェスティは1人気なのでとても買いにくいですw ロードクエスト皐月賞の敗戦が不可解ですが、あれは調教師が内に馬を入れて距離ロスをなくす指示を出した影響だと思われます(池添ぼっちゃん証言)。ロード★の理由は、P感覚だから。ディーマジェスティ皐月賞動画を見ると、ゲートで係員が同馬のしっぽを後扉で思いっきり挟んでいました。結果、出負け。大外枠発走もあり自然とあの位置に。それで展開が嵌ったとみます。今回は最内枠に加えて、しっぽshockなし、展開も再びドンピシャということは確率的にもなし、ということでかなりマイナス要素を感じます。