西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

【土曜競馬の予想はこのエントリーです】府中最終週・土曜競馬は新血統論予想もK&Qの法則も盛りだくさん!

新血統論予想というテーマを掲げた以上、フツーに買っていても仕方がないですね。週中展望の見解を反省しまして、血統MAX時代における競馬とは何か? この観点から予想をすることにします。とはいえ、血統予想が当たりまくる=その血統論が正しい方向にある、ということになりますから、この東スポ2歳も的中しないとはじまりません。という二兎を追う予想でいきますよ!

今は自分のようなテレビはないわ、ソニー短波ラジオ壊れているわw、というまったく映像派でない人間でもYoutubeで参考レース映像を見られる時代です。ラングレーはゲート出て2度飛び上がっていましたね。幼い…。

新血統論予想というのは、ポストサンデーサイレンス時代にあっては、もはや一頭の馬の中にあらゆる血が入ってしまっている(つまり5世代血統表の中に全部入っている)ような事態=血統MAXをどう捉えるのか? という問題について議論をしましょうよ、というものです。
上記のような観点から、今年の東スポ2歳の軸馬はクラリティシチー。

クラリティシチー血統表
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2011106372/
キンカメ×スペシャルウイークです。いわゆるサンデーが母系に回っているヤツです。母の母はタイキダイヤ(父オジジアン)でなんというか古いのも新しいのも5世代血統表の中に全部入っている、という感じの血統です。
ゼロ年代ならサンデー系を買うか、母父サンデーにするか、という議論になりましたね。あるいは非サンデーから買うべきか、という逆ばり系もありました。しかし新血統論予想では、そのような議論をしません。血統MAXをどう読み取っていくか? という議論をしようというわけです。その意味では、軸馬はクラリティシチーの、開ききったバラの花弁のような血統表はおあつらえむきでしょう。
ちなみに昨年の東スポ2歳の3着馬は、ウォーエンブレムサンデーサイレンス×リファールの肌をかけたインプロヴァイズで(7人気)した。同馬も血統MAXな感じがします。単なる非サンデー×母父サンデーではないですよね(コディーノはそんな感じでしたが)。もちろんムーアが乗ってたから、というのもありますが。田中負では…

さて、議論の続きはまたウイークデーのブログ日記で書くとして、目の前のレースの予想を!

予想は広告の下
 ↓ ↓