西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

中山11R《ニューイヤーS》

「もうすこし積極的な競馬をすればよかった」。有馬記念を回顧した蝦名のコラム。
今年、私は馬連馬単を中心に券種を替えてみたが、これには蝦名がいっちょうからんでいる。暮の《中日新聞杯》で、蝦名&陣営が「まず勝ち負け」といった馬に(しかも1人気)ブリッッジさせてしまったため大外しを喰らってしまったのだ。馬単◎→流しなら1点目に万馬券が当たっていたのに、と悶絶。にわかにトワイニングトワイニングと叫んでいたので、フサイチアソートが2着に入って、その悔しさたるや…。
また騎手に八つ当たり、と思われるかも知れないが、《ニューイヤーS》でなんと蝦名は中京で先着されたフサイチアソート(10人気)に乗り替わり。これはしらける。勝負事がこんなんでいいのか? 蝦名も断れよ! 矜持というものがないのか? って気のいいヤツなので…ぬる〜いJRA。売り上げも減るわ、これでは。
もう3連式で買って、この手の騎手の「運」に巻き込まれる確率を上げるのはやめだ!
というわけで、今回も大好きになったトワイニング産駒を頭から買うわけにはいかなくなってしまった。え〜ん。
◎うまカンケイ
ファイナルS》組
3)ホッカイカウンティ(K)
4)イクスキューズ(Q)
《オーロC》組
8)ダンスフォーウインvsマイネルポライト
12)ハートオブクイーン(Q)

6)ショウワモダンが人気になりそうだが、昨春の《ダービー卿T》の時点でぶっぱなしていたら12人気で美味しかったのに、勝浦で…レース後、折り合って喜んでいたよまったく。

◎その他の注目馬
11)カレイジャスミン(aPw)
△{5,6}
念のため{1,10}

【結論】
馬単
3=4
3={11,12}
3={5,6}{1,10}
3連複
3→{4,11}→{12}{5,6}{1,10}{13}