西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

【金曜メモ】《オールカマー2020》 そして誰も来なくなった

□中山11R《オールカマー2020》
[馬関係グルーピング]
A{…} AA{6} B{…} Ba{7} C{1.3} E{2.8} F{4.5.9} H{3.4.5.8.9}
【検討】唯一のA系にグルーピングされた06)アウトライアーズが最低人気なので、B系に折り返すと07)ステイフーリッシュ(Ba)がいる。例年、E系の好走が目立つが、今年も02)サンアップルト、08)レンブーケドールが該当。
【参考データ】
2019年
中山11R《オールカマー
[馬関係グルーピング]
A{3.4.9} B{…} Ba{}1.8 C{6.10} E{} F{2.5.7} H{7.8.9}
【結論】ここ数年は牝馬の出場があったり、フルゲートの年があったり、E組が穴を開けたりしていたが、今回は牡馬の少頭数かつE組の馬は不在。ここは8)レイディオロの1着固定でいいだろう。
【買い目】3連単フォメ {8}→{3.4.9}→{3.4.9}{1.2.7.9} / 3連単フォメ {8}→{1.2.7.9}→{3.4.9} / 馬単 {2.3.4.7.9}
◎レース結果 9-1-4—8-3 A—Ba-A—Ba-A 馬連2240円 3連単8450円
【回顧】ダービージョッキーにしてくれた馬で小僧8がインケツ。しかしこのレースでも王道A組を買うだけ、という単純志向ながら該当馬が3頭いるので、とりあえずの1軸レイデオロをチョイスする馬券にしたら、とりあえずの1軸がコケた、というお話。私が馬券を外すのも、当てるのも、理論や法則とは関係ない馬=とりあえずは3着は外さないだろう、という馬次第なのですな。こんなこと続けていたら馬券道のゴールにはたどり着けません。実はもう競馬の研究はある程度できているのです。そうですね、この「とりあえずの1軸」という発想を買えるところからはじめようと思います。

2018年
中山11R《オールカマー
A{…} A'A'{12} B{1.11} C{1.2.8} D{4} E{3.7.10} e{6} F{5} H{1.2.3.7.8.9}
【結論】E組は穴系が筋なので、先行力をかって3)ガンコを軸に狙う。ヤラズでなければ。
【買い目】3連複 3→{1.7}→{1.7}{2.4.6.8.10.11} / 馬連 3→{2.4.6.8.10.11}
◎レース予想 7-1-2--11-6 E-B-C--B-e 馬連490円 3連複490円
【回顧】CD組がいるので本来は王道A組狙いだが、12番馬は最低人気なので、B組に折り返してB{1.11}狙い、とすべきレース。

2017年
中山11R《オールカマー
【馬関係によるグループ分け】
A{14} AA{10.15.16} B{1.7.11} C{…} D{…} E{8} F{2.4.5.6.9.12} H{2.6.9.10.12} jJ{3.13}
【結論】14)モンドインテロ(A)が狙い目と思ったら3人気…。では15)カフジプリンス(AA)かな、と思えば丸田乗り替わり…。8)ステファノ(E)は1人気だし…。仕方ないので14)モンドインテロ狙いでいこう!
【買い目】単複 14 / 三連複 14→{2.6.8}→{2.6.8}{4.5.9.10.15} / 馬連 14→{4.5.9.10.15}
◎レース結果 6-8-9--10-3 F-E-F--AA-JJ 馬連1700円 3連複3340円
【回顧】CD組不在なので「C組不在時のB組評価アップ=Bup」が手筋だが、Bup{1.7.11}は二桁日人気の馬ばかり…。どうもまともな配牌にならない番組崩壊。

2016年
中山11R《オールカマー
Ga{Q7&K1>12>11}※11休み明け
Gb{Q7&K3vs10>2}
Gc{Q7&K6>9>2}
Gd{Q7&K6>11}
【結論】宝塚記念から有馬記念までの馬関係。いずれも夏前の古いものだが、関係は関係なので手順通りに予想しよう。6)ゴールドアクターがキングとなってしまう感じなのでw 高めを目指すなら馬関係の編み目から自由な馬{4.5.8}。まあしかし、現実問題としては厳しそうなので{1.2.10.11.12}あたりに折り返す買い目もおさえたい。
【買い目】三連単フォメ {6.7}→{6.7}→{4.5.8}{1.2.10.11.12} / 馬単 7→{1.2.10.11.12}
◎レース結果 6-1-5--2-7 KC-KC-E--A-DFT 馬連840円 3連複2710円