西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

【競馬コラム】中山年末年始の馬場は「軽い」血統を買え?!

有馬記念Dayの《グッドラックHC》はディープインパクト産駒のワンツー。
有馬記念》は、ワールドプレミアフィエールマンのディープ産駒が健闘。
で、今週末の2歳G1《ホープフルS》の1人気必至馬コントレイルがディープ産駒。
あーなるほど。年の最後に《ホープフルS》とやるということは、高い馬=速い馬を勝たせないといけないので、馬場の作りは軽くなるということですか!
まあ、競馬っていうのはそういう人為淘汰で進んでいくものともいえるので仕方ないとして…。
ということは、明けて2020年の中山金杯の馬場も芝状態良好で行われるだろうから、軽い血統の馬を買えば当たるんじゃないかな? 
馬券的勝負は金杯にありだ!