西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

週中展望 《チャンピオンC》 その2

大昔に競馬をやりはじめたとき、日本のダートは特殊な「砂競馬」で、芝の中距離馬みたいな馬の子ども、特にヴァイスリージェントが偶然嵌まり込んだように良く走る、という説を聞き齧りました。
《チャンピオンC》の行われる中京競馬場ダート1800mは、「日本の砂競馬」の特徴をよく備えたコースであり、ヴァイスリージェント系の血をもった馬の好走が目立つコースであるらしい。2018年2着のウェスタールンド(母系にヴァイスリージェント)、( 2017年の優勝のゴールドドリーム(母父フレンチデピュティ)、2着のテイエムジンソク(父クロフネ)、2016年優勝のサウンドトゥルー(父フレンチデピュティ)、2015年優勝のサンビスタ(母系にヴァイスリージェント)などをあげることができます。
現在の競馬では、ヴァイスリージェント系でもより快速血統のデピュティミニスター系の馬、たとえばフレンチデピュティの血が入った馬が走りやすいレースなのでしょう。

2019年《チャンピオンC》
ヴァイスリージェント系】
ウェスタールンドヴァイスリージェント
ゴールドドリームフレンチデピュティ
サトノティターン(デピュティミニスター)
テーオーエナジーカネヒキリ
ミツバカネヒキリ

と、これはまあ競馬常識の範囲にあることで、当ブログで改めて書くのもなんんですが…
…どうしてヴァイスリージェント系云々、ということから書きはじめないといけなかったというえば、私は検討した《チャンピオンC》激走血統馬には、ヴァイスリージェントの血が入っていなかったからです…。

【血統推し】
チュウワウィザード
【次点】
オメガパフューム

チュウワウィザードは福永に乗り替わり…。
オメガパフュームはデットーリに乗り替わり!
ほんと、なぜかこういう「運命」に突き当たる…毎回、毎回。
(チュウワウィザードとオメガパフュームは、いっしょに走って勝ったり負けたりなのは、うわべの血統もそこそこ似ているからでしょうね)
血統を「基底的(ラジカル)」にみたら、こういう「推し馬」になってしまった、という感じです。
また某有名血統予想家の「血統は動的にみないといけない」という格言に従って、初出走の馬のなかからチョイスしてみました。
(まあほとんど血統推しした根拠の説明にはなっていませんが…ヴァイスリージェントの血が入っているから、とかいうレベルの予想をしていると、私などは馬券道的に少しも前進できないので、まったく新しい道を進むしかない、という点だけは強調しておきます)

インティクリソベリルは、どうも血統的にピンとこないのと、キャリアが浅いのと、人気で飛ぶ期待が高いので、自動的に三連式馬券のヒモに回しました。

予想根拠は、結果でしか示せないので、ほんとアタリを引きたいなあ(笑)