西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

菊花賞ウイーク

菊花賞ウイークを楽しんで週末に勝つ!

秋華賞は、乗り替わりナシ&栗東留学でした。
菊花賞は、牡馬だから乗り替わりあまり気にせず、初コースの馬は割引。
この2つの条件で考えたいと思います。
もちろんこれは◎候補の話。
京都経験ない&関東馬である、アロマ、トウカイは◎候補から脱落。
クオークは京都1戦。
優先出走の馬はどれも穴人気になりそうだが、ネオヴァンドームはたぶん真正の穴だろう。だがJRA騎手地獄。幸四郎への乗り替わり…ほんとこんなのばっか。1000億円さらに売り上げが減るわけだ。それでもまあ、牡馬は乗り替わりは即マイナスにならないと仮定するので、京都だし長距離だし…。
つーことは、ダービー1、2着馬をのぞくと、ゲシュタルトヒルノダムールレーヴドリアンに絞れる。
ゲシュタルトは人気薄のときに指名した馬だが、東スポを読む限り「夏負け」の疑念がわいてきた。追い切りが取捨の判断を左右する唯一の馬だと思う。
ヒルノダムールレーヴドリアンは脚質的に展開次第の面があるので◎はどうか…。
抽選組はヒモ昇格がせいぜいだろう。
ローズキングダムvsエイシンフラッシュなら、血統的にはローズを推したい。京都向という意味で。皐月賞出る出ない、と橋口師がジタバタしていたのは何だったのだろう。
ちなみにP感覚馬は、アロマカフェヒルノダムールの2トになる。

ローズキングダムorヒルノダムールorゲシュタルト
これが火曜日の段階の◎候補です。