西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

先週までは、タイムパラドクスがJBCを制したことで人気となるはずだから、サンライズバッカスや、距離は未知数も充実期を迎えたブルーコンコルドなんかが面白い、これが私的な思考の流れだった。
しかし、どうやら週明けの新聞その他を読んでいると、自分が穴目と思っていた馬がなんだか大勢と同じ流れで人気になりそうだ(よくあること)。サンライズバッカスはなんといってもカネヒキリに勝っている、という実績がある。鞍上は安藤勝騎手で人気が加速しそう。
佐藤哲騎手の手にサンライズバッカスはとうとう戻ってこなかった、というストーリーもあるが、忘れ去られているようだ。怪物誕生の予感があったが…オーナーに嫌われ、無念の哲、その後、「ダートの鬼」=メイショウバトラーに出逢うのであった(べんべん)。
内田博騎手に替わるフサイチリシャ−ルにもチャンスはあると思う。初ダート、あのメンバーで東京ダ1600mを先行、ちょっと忙しいタフな経験だったかも。今回は2100mのチャンピオン・ディスタンスだから道中は楽に追走できるはずだ。

さて、《ジャパンカップ》の2鞍は「特別な馬を探せプロジェクト」の対象にします。
特別なレースは「特別な馬が勝つ」という考えの下、推薦馬方式で。単勝馬連流しがルールです。
因みにこの秋の成績は以下の通りです。

■「特別な馬を探せプロジェクト」成績一覧(推奨馬方式)
《新潟2歳S》 ゴールドアグリマイネルーチェ(1-2着)…博士@太郎
新潟記念》 サンレイジャスパー(2着)(Q)…博士@太郎
京成杯AH》 カンファーベスト(2着)(K)…西門慶
オールカマーコスモバルク(2着)…西門慶
スプリンターズS》 テイクオーバーターゲット(1着)(K)…西門慶
安田記念》 ダイワメジャー(1着)(K)…西門慶
天皇賞・秋》 ダイワメジャー(1着)(K、4人気)…西門慶
エリザベス女王杯》 フサイチパンドラ(繰り上がり優勝)…博士@太郎
アイルランドT》 アイポッパー(2着)(K)…西門慶
マイルCS》 ダイワメジャー(1着)(K)…西門慶