西門慶二の競馬日記

馬が走っているギャンブルなのだから、馬と馬の関係を理解すれば馬券は当たる! このブログは「馬関係」からでも競馬予想はできる、ということを証明するためのものです。牝馬が絡んだ同路線組に注目した、いわゆる「特殊馬関係」としてのキング&クイーンの法則から、より広く「馬関係」を捉えるための新一般馬関係理論へ! 誰も手をつけなかったまったく新しい領域、まったく新しい方法論によって競馬に挑む。それが西門慶二の競馬理論です!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30福島11R《テレビユー福島賞》は連闘連闘のコレデイイノダ(K)から。

《洛陽S》組 14)コレデイイノダ(K) ※vs9)キョウワロワリング(3着) 13)マルターズホビー(Q) 《駿風特別》組 7)エアニックス(K) ※vs16)ジョイントスター(13着) 4)テイエムロマンス(Q) 《淀屋橋S》組 14)コレデイイノダ(K) 6)ダンス…

ステータス馬がきたレースが12鞍=14戦12勝!

単行本(「キング&クイーンの法則」メタモル出版)が6月に出た。さて、発売前後の大切な時季の法則該当レースはというと、これがけっこう凄い。 《鎌倉特別》のヤマノルドルフは、次走《鶴ケ城特別》できっちり巻き返しているから、ほぼ唯一の法則崩れは「…

最新6月の「キング&クイーンの法則」の該当レースの結果は?

07年《上半期回顧特集》 その一、先週の決着から。

◎6/25阪神10R《水無月特別》は、降級馬、メイショウトッパーが快勝。降級馬がいると配当、というより1点にいくら賭ける? という方が重要となってくるので…。それでもここはゴッドスマイルユーが「P」とはいえないので確実に的中させておきたかった。なんと…

一期一会 イチゴイチエに逃げ馬の真実が!

さすがの天才、岩田もゴール前でアツいアクション。馬も目一杯で凭れていたり、激しい直線だったようだ。 さて、上半期のJRA競馬は終了。もちろん夏競馬もやっていくわけですが、ブログはしばらく上半期の「キング&クイーンの法則」回顧特集に入ろうと思い…

6/24阪神12R《鷹取特別》を「P感覚」で見るとこうなる!?

ちょっと試しに「P感覚」で牡馬戦を評価してみた。《福島テレビオープン》もやりたかったが時間切れ。 「P感覚」度ランキング 13)クリーン 16)ゲットアウト 10)サンシーズン 12)ビクトリーテツニー が該当。中でもおきに入りはサンシーズン&クリーン。人気…

《宝塚記念》は「P感覚」馬サムソンで行こう!

「P感覚」で見ると、サムソン、メジャー、カワカミしか残らない。 ムーンは岩田で、ウォッカは斤量で買い&一本被りでヒモへ。 メジャーの昨年の4着は、テン乗りといろいろあるが、バランスオブゲームのスタリオン性にビビっていたのでは。私見だが、走りと…

6/24阪神10R《水無月特別》は勝者総取りでさくさく攻めよう!

《賢島特別》組 10)シゲルカンバレ(K) 11)ブライティアアイ(Q) 《桶狭間特別》組 7)リガードシチー(K) 11)ブライティアアイ(Q) 《マラヤンRAT》組 1)タムロステターディ(K) ※形式的には1、2着の14vs1 8)カントリースタイル(Q)カントリ…

6/24福島10R《鶴ケ城特別》はヤマノルドルフ(K)が今度こそ!

《八海山特別》組 3)ヤマノルドルフ(K) 14 )シャイニングムーン(Q) 15)フレッシュバニラ(Q) 《鎌倉特別》組 10)チャレンジシチー(K) 12)ウィストラム(Q)気難しいヤマノルドルフ。内枠で徹底先行するしかない。「P感覚」なのは{1}{4}。 クイ…

エリート牝馬強烈も同伴馬でリスクヘッジしてキングの穴を狙う。

6/23阪神12R 芝1200m 500万下土曜日の狙いは阪神最終レース。 夏の500万条件で、キャリアの浅い馬たちの闘い。当然、能力の抜けている馬がまじっている。 2)メイショウバレーヌ、5)シャルマンレーヌが強烈。 「P感覚」的には5)シャルマンレーヌ。うまカン…

「キング&クイーンの法則」単行本(メタモル出版、1300en+税) 発売中。東スポの広告です。

鶴留厩舎のおとぼけがとまらない。スイープトウショウの気が悪い、ということ自体は周知のことのため調教に乗っていた人が悪いとはいえない。だいたい、この厩舎は「どうやっても、なにをやっても、輸送すると馬体重が大幅減…」ということばかり続けてきた。なら香港まで行けるわけないのに、やっぱり参加するだけ、してきた。

宝塚記念はファンの見たい馬同士の対決の場ではなかったか? なんていうのも無駄だろう。スイープトウショウ自体は走るリスクがゼロになって良かったね。 ファン投票4位なんだから、出走させる義務があったんだよ〜。いえるのはこれだけである。 スイープト…

「キング&クイーンの法則」単行本が《売れてる競馬本ベスト4》に入る健闘(横浜野毛界隈で)

最終レースのあと、横浜場外の最寄り駅、日出町交差点の本屋さんに、競馬本のコーナーがある。そこをのぞいてみたら、なんと「キング&クイーンの法則」が《当店の売れている競馬本ベスト4》に入っていた! 1〜2位が「日刊コンピ」系、3位が出目、そして…

6/16日曜日《バーデンバーデンC》はK&Dで決まったぁ!!

単行本「キング&クイーンの法則」(西門慶ニ著、メタモル出版)の発売後も、法則は何ごともなかったかのように炸裂している。今年の《バーデンバーデンC》は同伴馬のロイヤルキャンサーが大穴をあけて無風と思われたレースを万馬券に変えたのだ。 単行本に…

6/15土曜日《さくらんぼ特別》は降級馬が勝っただけのレースだが同伴馬でもあったのだ!

6/17福島11R《バーデンバーデンC》は今年もK&Qで。

昨年はK&Qのワンツーで3連単7万円となったこのレース。 賭博小説の金字塔「シュピーラー」の舞台(モデル都市)となったのがこのバーデンバーデン(独)だ。 同市では一年に一回のお祭り競馬のために競馬場をもっている。素晴らしい。これを当てて温泉にい…

◎福島10R《さくらんぼ特別》 正調1000万のレースでは若いヤツに

3月の《知立特別》組に「うまカンケイ」があり、13)レオカーディナル(K)、7)ピアニスト(Q)。 《千葉日報杯》組では、8)プレミアムボックス(D)、7)ピアニスト(d)。ピアニストは「ハブ女」。 「P感覚」は{5,9,14}と人気馬。レオカーディナルが…

《さくらんぼ》を当てて、桐箱入りの佐藤錦を買うぞ!

おっと、もうはやくも金曜日、確定ですか…。 今年前半戦の回顧特集する間もないなあ。 とはいえ、もうすっかり夏競馬。《安芸S》まで「男だらけ」となっているのは異常。 気のせいか、降級馬が例年になくあからさまに有利なような気がしないでもない。 でも…

絶対がない競馬の中に「絶対こうなる!」があった…競馬理論史上初の「不変量」の発見とは?

ついに「キング&クイーンの法則」が単行本化! これであなたも有名予想家並みに高額配当が当ってしまうのだ。 絶対がない競馬の中に「絶対こうなる!」があった…競馬理論史上初の「不変量」の発見とは? 「キング&クイーンの法則」 西門慶ニ著 定価1300円…

祝 単行本! K&Qが大爆発! 土日で6戦5勝。

土曜日の《MRAT》の21万円馬券をはじめ、「キング&クイーンの法則」で大儲けだ! 池添-鶴留ラインさえいなければ、もうハッピーで終われたのになあ。 とりあえず、深夜帰宅で力尽きたので、東京6Rの当たり馬券を張りつけときます。 確信があるから突っ込め…

6/9中京10R《マラヤンRAT》はタムロステーディ(K)でいけるでしょう!

マッキーバクシンがなんとなく人気でそここそやれそうなわりに、実は「大したことない馬」(Av)とううことは、このMRATはどうにでも転ぶレースということもできる。同馬がそれでも相対的に上位にくれば安い配当ということに。 Av={1,7}。 「P感覚」は{14,5}…

☆★ついに「キング&クイーンの法則」の単行本発売☆★

『キング&クイーンの法則』西門慶二 著 定価(本体1300円+税/メタモル出版)全国有名書店に「大量」平積み中(W)!版元は競馬本の老舗であるメタモル出版 http://www.metamor.co.jp/newsofmetamor.html===前走で一緒に走った牡馬と牝馬が再び出逢うとき、…

「日刊スポーツ」に「キング&クイーンの法則」広告が掲載されました!

競馬本「キング&クイーンの法則」(西門慶二著、メタモル出版)の広告が6月8日付「日刊スポーツ」(1面)に掲載されました。話題の遼くんと同じ紙面です(W)。版元太っ腹。あとは「日刊スポーツ」の広告媒体力次第です(W)。 買ってね〜!

☆★ついに「キング&クイーンの法則」の単行本発売☆★

『キング&クイーンの法則』 西門慶二 著 定価(本体1300円+税/メタモル出版)07年6月上旬発売予定。今月7日(木)頃に全国の書店に並ぶ予定です。 版元は競馬本の老舗であるメタモル出版、同社のHP等で購入予約してね?。 http://www.metamor.co.jp/newsofm…

◎6/3東京11R《安田記念》 「外国セン馬」のお通りだい!

昨年来、外国馬+セン馬=外国セン馬、という競馬用語を提唱している私としては香港馬(=セン馬)はどこまでも脅威である。 今年の《安田記念》の特徴は、国内レースにおいてダイワメジャーが「キング&クイーンの法則」のステータスを返上したことだ。昨年…

◎6/3中京11R《飛騨S》 コレデイイノダが芝初勝利に王手なのだ!

よりによって幸がキングに乗り替わってくる。横山典、和田、川田で結果を出してきた馬に幸である。 福永もそうだが、恩師の引退でほんとうの意味でフリーになった騎手が多く出たことによるのだろう。昨日も幸四郎へなちょこ敗退→福永大チャンスで3着した馬…

日曜日のJRA競馬 「P感覚で行こう」P

◎6/3日曜日のJRA競馬 「P感覚で行こう」P「P感覚」の馬はそのレースではナイスな馬という意味合いだが、ピンポイントにそのレースで(必ず)激走するという約束はできないので、ある意味では潜在的能力を表していることになろうか。「P感覚」って何、という前…

◎6/2東京9R《鎌倉特別》  ヤマノルドルフ(K)で文句なし !

5)ヤマノルドルフ(K)、9)トレトレジョリ(Q)。 大したことないかも? が人気の{1}。ということはキングで堅いということか? 他に大してことないのは{6,9,10,16}。 でも他に買う馬もいないので…。 「P感覚」は7ケ月振りだが3)タイセイハニー。 今…

◎6/2中京11R《関ヶ原S》 大したことないかも? ツヨシオーはそれでもキングで!

「P感覚」P(ぴ〜感覚プロジェクト)を遂行中なので、「キング&クイーンの法則」該当レースでなくとも予想できるのだが(的中はまた別の話)、なんせこれはちょっと時間がかかる。その点では「K&Qの法則」は手間入らずでナイス。大したことないかも? が人…

◎6/2中京10R《桶狭間特別》 シゲルガンバレここは試金石の一戦。

《賢島特別》で11人気で激走したキングのシゲルガンバレ(キングが3頭いたレースのもっとも人気のないKだった!)。全然、「P感覚」でないところも驚きだった。それで100万円馬券だからなあ。さて、今走はシゲルガンバレにとって試金石。けっこうメンバーが…